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本保険制度の賛助会員校で 
事務をご担当されている方を対象に 
ご案内をしています。 
 

学研災付帯学生生活総合保険について
(登録票はこちら) 
※「インバウンド付帯学総」を含みます。

  学研災付帯海外留学保険について
(登録票はこちら)
 

帳票類に関するお知らせ(発送状況等)

 

インターンシップ先等に提出する加入証明書について (証券番号検索はこちら)

  約款等
     
学研災管理システム

学研災・付帯賠責の加入申込はこちらです

・学研災管理システム操作マニュアル

・はじめての学研災管理システム(簡易版操作マニュアル)

【メンテナンスのお知らせ】

9月7日(月)午後5時から午後7時(予定)に学研災管理システムのメンテナンスを実施させていただきます。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【登録内容変更機能リリースについて】 

7月1日(水)に学校情報、学部情報、部署情報等の修正・追加・変更機能をリリースしました。登録内容変更機能の操作につきましては、学研災管理システム操作マニュアル(P.48〜P.63)をご参照ください。

<ご注意> 作成中の集計報告がある場合、学校情報、学部情報、取扱部署情報等の変更が出来ません。お支払いが完了した後で(=ステータスが入金済になってから)申請をお願いします。

【解約・返戻機能リリースについて】

7月27日(月)に退学・休学等に伴う解約(返金)手続きに係る機能をリリースしました。学研災管理システム操作マニュアル(P.26〜P.47)をご参照ください。なお、従来の契約内容変更通知書(書面)の受付は6月30日(火)をもって終了させていただいております。

学研災管理システム 退学・休学等に伴う解約(返金)手続きに関するお知らせとお詫びについて(PDF)

■定期的にシステムの更新作業を行う可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■学研災システム(大学集計報告書)の終了について

学研災システムは、2020年2月28日(金)17時をもって運用停止となりました。

【新システム関係について】

●2020年度の加入報告はいつまでにすればよいか。

→5月20日までにお願いしておりますが、新システム導入の特別対応として、8月末までのできるだけ早いタイミングでご報告ください。

●学研災管理システムの学部登録情報が古い。

→「事務取扱窓口・取扱保険登録票」にて本協会に登録されている学部等の情報を引き継いでいるため、情報が古い場合があります。7月1日より学部や部署の登録情報がシステムから変更できるようになる予定です。7月以降に必要に応じて変更してください。

●ペイジーの収納機関番号は何番か。

→「58191」です。

【保険適用について】

●加入報告前に学生がケガをした場合は補償されるのか。

→登録形態が全員加入であれば4月1日、任意加入であれば学生が学校へ保険料を支払った日の翌日へ遡り保険開始となります。(任意加入で前年度中に学校への支払があった場合は4月1日が始期となります。)

●オンライン授業は学研災が適用されるのか。

→新型コロナウイルス感染症の拡大防止対応のために実施される遠隔授業(面接授業に限らず、自宅における遠隔授業や、授業中に課すものに該当する課題等)のうち、学校が正課中として認めるものは学研災の補償対象となります。
詳細は「遠隔授業中における学研災の適用について」(PDF)をご確認ください。

 
帳票申込サイトはこちらです

 

左下の図をクリックの上、ご登録をお願いします。

◎学校法人コード一覧はこちらです。

※学校法人コードは利用登録の際に必要となります。

・「学研災帳票申込サイト」の再開及びリニューアルについて(PDF)

・学研災帳票申込サイト利用マニュアル


◎FAXでのお申込みの受付は終了しました。

◎発送状況についてはこちらをご覧ください。

◎記入用帳票以外はこちらでダウンロードもできますので、お急ぎの場合はご利用ください。

メールでのお問い合わせ


メールでのお問い合わせはこちらのフォームより。

現在、お問い合わせメールが受信できないケースが発生しております。
3営業日を過ぎても返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

よくあるお問い合わせについて

2019年度 学研災等の『解説』の質疑応答集につきましては、下記よりご参照ください。
ご質問がございましたらご確認のうえ、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

●事務ご担当者様向け質疑応答集は【こちら】からご覧いただけます(2020年度版)。
(※学生教育研究災害傷害保険等の『解説』2019年度版 P.107〜P.160)

●学生向けFAQは【こちら】からご覧ください。

統計資料(加入・事故状況等)

・「学生生活における事故の傾向について」(PDF)


・平成28年度学生教育研究災害傷害保険年次報告 (PDF)

・平成29年度学生教育研究災害傷害保険年次報告 (PDF)

・2018年度学生教育研究災害傷害保険年次報告(PDF)

 
重要なお知らせ(必ずご確認ください)

■重要:新型コロナウイルス感染症による電話対応等について

現在、新型コロナウイルス感染対策のため、在宅勤務を実施しております。誠に申し訳ございませんが、当分の間電話対応を中止させていただきます。恐れ入りますが、メールにてお問い合わせくださいますようお願いいたします。なお、メールでのご回答につきましても順次対応させていただきますが、通常より返信にお時間を要しております。しばらくお待ちいただきますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(New)2020年度学研災説明会の中止について

9月30日(水)から10月30日(金)の間に予定しておりました全国8か所での説明会は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、中止することといたしました。
参加申込みをいただいた方、参加をご検討いただいた方には、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

説明会資料については、10月中旬頃、各賛助会員校の事務取扱窓口に1部発送いたします。資料を複数部ご希望の場合は、「学研災帳票申込サイト」からご請求いただけます。帳票申込サイトでは、9月1日(火)から申込受付を開始し、10月下旬頃から申込受付順に発送いたします。

説明会資料について等、ご質問やご相談がありましたら、お気軽にお電話(03-5454-5275)やお問い合わせフォームにてご連絡ください。

また、説明会の個別相談に代わる対応といたしまして、Zoomを利用した学校ご担当者様・東京海上日動火災保険(株)・本協会の3者でのオンライン相談を承ります。詳細については後日改めて掲載いたします。お電話やメール以外でのご相談をご希望の方はこちらもご検討いただけますと幸いです。

(New)学研災および付帯賠責 保険金請求書「大学控(保険金支払報告用)」の発送について

8月、9月支払分の学研災・付帯賠責の「大学控(保険金支払報告用)」につきましては10月に発送いたします。発送が遅くなり申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

各種お手続きについてのお知らせをアップロードしました→ちら (令和2年6月1日更新)

(New)学研災における新型コロナウイルス感染症に関するご案内(PDF)(令和2年8月現在)

新型コロナウイルス感染症に係る特別措置対応等のご案内(PDF)

新型コロナウイルス感染症に関する付帯海学の補償改定のご案内(令和2年4月24日)

新型コロナウイルス感染症に係る特別措置のご案内及び学研災・付帯制度の補償について(PDF)(令和2年4月13日)

新型コロナウイルス感染症に係る付帯学総及びインバウンド付帯学総における「入院」の特別扱いについて(PDF)(令和2年4月13日)

新型コロナウイルス感染症に係る特別措置 付帯海学における保険期間の自動延長について(PDF)(令和2年4月16日)

「学生教育研究災害傷害保険における『新型コロナウイルス関連肺炎』補償対象の有無に関するご案内」(PDF)(2020年2月27日付)

■学研災管理システムのマニュアル・パスワードの発送について

学研災管理システムのマニュアルやパスワード等は4月3日(金)に発送しました。

通知文およびマニュアルにつきましては先に掲載させていただきます。

※学研災管理システム利用に関するご案内(ログインID・パスワード)につきましてはお手許に届くまでお待ちください。。

学研災加入手続サイト【学研災管理システム】に係る操作マニュアル等の送付について(通知)(PDF)

【学研災管理システム】運用開始にあたってのお知らせ(PDF)

学研災管理システム操作マニュアル(前半)(PDF)

学研災管理システム操作マニュアル(後半)(PDF)

■2020年1月16日(木)に「学研災 新システム導入に伴う加入手続きのスケジュールについて(通知)」を事務取扱窓口宛に発送いたしました。


2020年度及び2021年度における学研災と付帯賠責(A〜Lコース)の保険料の改定はございません。


■震災に係る補償について

被災地における一部正課や学校行事、被災地におけるボランティア活動に参加される際
の学研災の適用につきましては、2020年度 学研災等の「解説」P124〜125(問120〜124)等をご参照いただき、ご質問等ございましたら本協会までお問合せいただきますようお願いいたします。


■「学生生活における事故の傾向について」(PDF版)
学研災の数年分の事故データを分析した報告書『学生生活における事故の傾向について』(緑色の冊子)につきましては、ご好評のうち配布は終了致しました。なお、下記URLにPDF版を掲載しておりますので、ご活用ください。



学研災の約款改定について
平成30年4月1日付で学研災の約款改定を行い、学校施設内における事故の補償範囲を拡大します。なお、補償範囲拡大に伴う保険料の改定はございません。

・「学生教育研究災害傷害保険 約款改定について(通知)」(PDF)(平成29年8月7日付)


■保険料控除について
学研災(通学特約・接触感染特約を含む)、付帯賠責、付帯海学は、保険料控除の対象とはなりません。付帯学総は保険料控除の対象となります。   


様式のダウンロード

@賛助会員・申請手続に関わるもの

 <送付先>
〒153-8503
東京都目黒区駒場4-5-29
(公財)日本国際教育支援協会
学生支援部 学生保険課

 

A保険金請求に関わるもの

<各種必要書類>

保険金請求書の一部英訳>

保険金請求書記載例 (PDF)
保険金請求に必要な書類 (PDF)(※)
各保険金のご案内 (PDF) (※)
(※)保険金請求書記載例の裏面に掲載の内容

<Aの書類の送付先>(平成28年8月1日〜)
〒105-8551
東京都港区西新橋3-9-4
虎ノ門東京海上日動ビルディング
東京海上日動火災保険株式会社
本店損害サービス第二部 傷害保険損害サービス室 傷害保険損害サービス第三チーム(学校保険コーナー)

B 事故通知について
※事故通知システムへのアクセス、事故通知FAXのダウンロードが可能です。

C 募集・周知用書類のダウンロード


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