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本保険制度の賛助会員校で 
事務をご担当されている方を対象に 
ご案内をしています。 
 

学研災付帯学生生活総合保険について
(登録票はこちら) 
※「インバウンド付帯学総」を含みます。

  学研災付帯海外留学保険について
(登録票はこちら)
 

帳票類に関するお知らせ(発送状況等)

 

インターンシップ先等に提出する加入証明書について (証券番号検索はこちら)

  保険料請求書の発送スケジュール
(2020年度〜)
  約款等
     
学研災管理システム

学研災・付帯賠責の加入申込はこちらです

※4月1日(水)13時からリリースしますが、ログインパスワードが届くまで今しばらくお待ちください。(4月3日(金)郵送予定)


学研災管理システム操作マニュアル(前半)(PDF)
学研災管理システム操作マニュアル(後半)(PDF)
Newはじめての学研災管理システム(簡易版操作マニュアル)(PDF)



■学研災システム(大学集計報告書)の終了について

学研災システムは、2020年2月28日(金)17時をもって運用停止となりました。

運用停止にあたり、以下の点をご留意ください。

@本システムのデータは引き継がれません。

A3月以降に加入者が発生した場合は、5月1日以降に新システムからご申請ください。

B本システムの契約内容変更(解約・返金等)部分につきましては7月1日(水)にリリース予定です。

様式のダウンロード

@賛助会員・全員加入手続に関わるもの

 ※7月1日(水)以降、学研災管理システムから登録・修正が可能です。可能な限り7月1日(水)以降にシステム内で修正をお願いいたします。やむを得ず至急対応が必要な場合はご相談ください。

 ※学校名が変更になる場合は、賛助会員変更届 にて学校名の変更をお知らせください。
 また、事務取扱部署名の変更や、学研災を採用している学部・学科・研究科の名称変更、未登録の学部・学科・研究科が 新たに加入する場合等は、事務取扱窓口・取扱保険登録票 をご提出ください。

A任意加入手続きに関わるもの

B 契約内容変更に関わるもの

 ※2020年6月30日(火)までに本協会へ到着するようご郵送ください。7月1日(水)以降は学研災管理システムより送信していただきますようお願いいたします。

<上記@〜Bの書類の送付先>
〒153-8503
東京都目黒区駒場4-5-29
(公財)日本国際教育支援協会
学生支援部 学生保険課

C保険金請求に関わるもの

<各種必要書類>

保険金請求書の一部英訳>

   ・保険金請求書記載例 (PDF)
   ・保険金請求に必要な書類 (PDF)(※)
   ・各保険金のご案内 (PDF) (※)
(※)保険金請求書記載例の裏面に掲載の内容

<Cの書類の送付先>(平成28年8月1日〜)
〒105-8551
東京都港区西新橋3-9-4
虎ノ門東京海上日動ビルディング
東京海上日動火災保険株式会社
本店損害サービス第二部
傷害保険損害サービス第三課  

D 事故通知について
※事故通知システムへのアクセス、事故通知FAXのダウンロードが可能です。

E
募集・周知用書類のダウンロード

帳票申込サイトはこちらです

 

左下の図をクリックの上、ご登録をお願いします。

◎学校法人コード一覧はこちらです。

※学校法人コードは利用登録の際に必要となります。

・「学研災帳票申込サイト」の再開及びリニューアルについて(PDF)

・学研災帳票申込サイト利用マニュアル


◎FAXでのお申込みの受付は終了しました。

◎発送状況についてはこちらをご覧ください。

◎記入用帳票以外はこちらでダウンロードもできますので、お急ぎの場合はご利用ください。

メールでのお問い合わせ


メールでのお問い合わせはこちらのフォームより。

よくあるお問い合わせについて

2019年度 学研災等の『解説』の質疑応答集につきましては、下記よりご参照ください。
ご質問がございましたらご確認のうえ、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

●事務ご担当者様向け質疑応答集は【こちら】からご覧いただけます(2019年度版)。
(※学生教育研究災害傷害保険等の『解説』2019年度版 P.107〜P.160)

●学生向けFAQは【こちら】からご覧ください。

統計資料(加入・事故状況等)

・「学生生活における事故の傾向について」(PDF)


・平成28年度学生教育研究災害傷害保険年次報告 (PDF)

・平成29年度学生教育研究災害傷害保険年次報告 (PDF)

・2018年度学生教育研究災害傷害保険年次報告(PDF)

 
重要なお知らせ(必ずご確認ください)

(New)新型コロナウイルス感染症による業務対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今後の状況によっては、職員の出勤も危ぶまれることが予測され、お電話やメールでのお問い合わせにご対応できなくなる可能性があります。
また、2020年4月1日のリリースに向け準備をしておりました学研災管理システムについても、システムの始動日が流動的になる場合があります。

上記のような状況になった場合は、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

 

(New)学研災管理システムのマニュアル・パスワードの発送について

諸般の事情により4月初旬の発送となります。3月中に学研災管理システムのマニュアル・パスワードを各学校の担当部署にお送りする予定でしたが、大変申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

通知文およびマニュアルにつきましては先に掲載させていただきます。

※学研災管理システム利用に関するご案内(ログインID・パスワード)につきましてはお手許にに届くまでお待ちください。

学研災加入手続サイト【学研災管理システム】に係る操作マニュアル等の送付について(通知)(PDF)

【学研災管理システム】運用開始にあたってのお知らせ(PDF)

学研災管理システム操作マニュアル(前半)(PDF)

学研災管理システム操作マニュアル(後半)(PDF)

(New)「学生教育研究災害傷害保険における『新型コロナウイルス関連肺炎』補償対象の有無に関するご案内」(PDF)(2020年2月27日付)

■2020年1月16日(木)に「学研災 新システム導入に伴う加入手続きのスケジュールについて(通知)」を事務取扱窓口宛に発送いたしました。



■2020年度版帳票の申込受付について
2020年度版帳票の申込受付を開始しました。発送準備が整った帳票から発送します。
詳しいスケジュールについてはこちらをご覧ください。
なお、2020年度における学研災と付帯賠責(A〜Lコース)の保険料の改定はございません。

■震災に係る補償について

被災地における一部正課や学校行事、被災地におけるボランティア活動に参加される際
の学研災の適用につきましては、2019年度 学研災等の「解説」P141〜142(問133〜137)等をご参照いただき、ご質問等ございましたら本協会までお問合せいただきますようお願いいたします。


■付帯賠償責任保険 事故通知について
付帯賠償責任保険の事故通知受付について、FAXでの受付を開始致します。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。


■「学生生活における事故の傾向について」(PDF版)
学研災の数年分の事故データを分析した報告書『学生生活における事故の傾向について』(緑色の冊子)につきましては、ご好評のうち配布は終了致しました。なお、下記URLにPDF版を掲載しておりますので、ご活用ください。



学研災の約款改定について
平成30年4月1日付で学研災の約款改定を行い、学校施設内における事故の補償範囲を拡大します。なお、補償範囲拡大に伴う保険料の改定はございません。

・「学生教育研究災害傷害保険 約款改定について(通知)」(PDF)(平成29年8月7日付)


■保険料控除について
学研災(通学特約・接触感染特約を含む)、付帯賠責、付帯海学は、保険料控除の対象とはなりません。付帯学総は保険料控除の対象となります。   



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