JEESホームへ
 
JEES奨学金
 
三菱商事復興支援財団 2012年度学生支援奨学金(東日本大震災) よくあるご質問

 お問合せの多いご質問を、以下にまとめています。


Q1:大学から学生への奨学金の支給方法を教えて下さい。

A1:募集・推薦要項の「12.奨学金の支給等」にあるとおり、本奨学金は在籍大学を通じて支給することとしています。まず協会から大学に奨学金を送金し、大学の担当部署から学生に、原則、毎月10万円ずつ支給していただきます。
実際の支給方法は、原則、大学から学生の口座への振込みでお願い致します。但し、振込み手数料は大学負担となりますのでご了承下さい。振込み支給が難しく、手渡しとなる場合は、受給者による受領確認を行っていただきます。
尚、協会から大学への送金額と送金時期は以下のとおりです。
第1回: 6ヶ月分(2012年4月〜9月分)を2012年7月中旬頃
第2回: 3ヶ月分(2012年10月〜12月分)を2012年10月上旬頃
第3回: 3ヶ月分(2013年1月〜3月分)を2013年1月上旬頃

Q2:日本学生支援機構が行う奨学金の貸与などのような、返済義務のある奨学金の受給者は応募可能ですか?

A2:募集・推薦要項の「3.応募資格」(3)に「他の奨学金(貸与型(返済が必要なもの)の奨学金、学費免除、一時給付金は除く)の支給を受けていない者」とあるとおり、日本学生支援機構の行う奨学金の貸与(緊急採用・応急採用奨学金を含む)などのように、返済義務のある奨学金のみを受給している学生は重複受給とはみなしませんので、応募可能です。

Q3:授業料の免除ではない、大学独自の奨学金は重複受給となりますか?

A3:募集・推薦要項の「12.注意事項」(3)にあるとおり、大学独自の奨学金であっても、返済義務がない奨学金は重複受給となります。

Q4:同一大学で、複数のキャンパスがある場合、キャンパス単位で推薦は可能ですか、あるいは複数回に分けての推薦は可能ですか?

A5:複数のキャンパスがある場合でも、一大学ごとにまとめて頂いた上でご推薦下さい。また、大学ごとの推薦についても、締切日までにまとめて1回でご推薦ください。

 

copyright Japan Educational Exchanges and Services