to JEES top
 
冠奨学金ホームへ
 
事業のご案内

具体的なお問い合わせをQ&Aにまとめました。こちらもご覧ください。
 

 
本協会では、企業、団体、個人の皆様からご寄付を得て、大学等の協力のもと、学生に奨学金を支給する「冠奨学金事業」を実施しています。

(1)事業の特色

@
  奨学金の名称に企業名等を冠することにより、寄付者が社会的に明らかになります。
A
  支援を受ける学生の大学、専攻分野、国籍などを、寄付者のご要望に応じて指定することが可能です。
B
  本協会が学生の募集から奨学金の支給まで行います。
C
  本協会は、特定公益増進法人に認定されていますので、ご寄付いただいた場合は、皆様の法人税、所得税で、一般寄付金に比して税制上の優遇措置が受けられます。

(2)支給対象者

 我が国の大学院(修士・博士課程)、大学(学部)、短期大学、高等専門学校または専修学校(専門課程)で、原則として、正規生として就学する学生。

(3)支給人数、支給額、支給期間

@
  支給人数は、1人から設定できます。
A
  支給額は、概ね月額3万円から15万円の範囲内が適当と考えています。
B
  支給期間は、原則として最低1年間とさせていただきます。

(4)募集、選考など

@
  募集方法は、我が国の大学等に推薦を依頼します。
A
  選考は、原則として寄付者に行っていただきます。なお、選考は書類審査により行いますが、面接等を行うことも可能です。

 冠奨学金事業へのご寄付を心よりお待ちしております。

【 お問い合わせ先 】

事業部 国際交流課
※7/10(月)より事務所が下記の通り移転しました。
〒 105-0003  東京都港区西新橋 1-13-1 DLXビルディング12階
(電話番号、FAX番号、E-mailアドレスに変更はありません。)

TEL : 03-5454-5274  FAX : 03-5454-5242 E-mail:ix@jees.or.jp


copyright Japan Educational Exchanges and Services