札幌事務室からのお知らせ

秋期新入館生オリエンテーション及び歓迎会を実施しました(2014/11/19)

 【日時】
10月24日(金)
・第1回オリエンテーション10時~11時
・第2回オリエンテーション17時~18時
・歓迎会 18時30分~20時

 

【参加者】
・オリエンテーション

(館生22名、職員2名 計24名)
・歓迎会

(館生・家族45名、市民・ボランティア等13名、職員4名 計62名)

 

【実施内容】

◎オリエンテーション
新入館生を対象に、2回に分けて開催しました。共同生活上のルールや自己所有物(自転車・調理器具等)の管理、災害時の避難方法等について、職員がパワーポイントを使って説明しました。特に、入居者が増えているため共同キッチンの使い方や騒音、喫煙ルールの徹底とゴミの複雑な分別方法については、演習も含めて十分に時間をとり、館生からは質問が多く寄せられ真剣に説明を聞いていました。

 

◎歓迎会
オリエンテーション終了後、交流ラウンジで、在館生・家族や町内会役員、外国語ボランティアSKY、北海学園大学国際交流サークルG.I.F.Tの方々を招き、歓迎会を開催しました。館長のあいさつで始まり、オードブルやボランティア差し入れの赤飯等を飲食しながら歓談し、新入館生が自己紹介を行いました。後半は、RA(館生アシスタント)進行によるじゃんけん勝ち抜き戦に盛り上がったり、新入館生の一人が飛び入りで披露したウクレレの弾き語りに皆で手拍子を合わせたりと、閉会までにぎやかに交流が続きました。

 

 

 

留学生と市民による野外炊事交流を実施しました(2014/10/14)

 留学生と市民が共同作業を通じて相互理解を深めることを目的とした事業。廃校を利用した自然体験施設・滝野自然学園において、グループ別に手打ちうどん体験、ドラム缶オーブンでの海鮮ホイル焼き調理に挑戦した後は、木の葉を使った壁掛け制作を行い、交流を深めました。

【実施場所】
 札幌市滝野自然学園(札幌市南区滝野106番地)

 

【実施日時】
 平成26年8月30日(土)9:00~16:00

 

【参加者数】
 留学生と家族10人、市民等29人  合計39人

 

【当日の状況】
 北海道の夏らしい快晴の空の下、バスで会場へ到着した参加者は、6名の学園スタッフに出迎えられました。オリエンテーションでは班毎の目標を決めて発表し、炊事指導を受けて作業を始めました。

 
 まずはうどんの生地作りで、小麦粉などの材料を手でこね、ビニール袋に入れて足で踏み込み寝かせておき、その間にドラム缶オーブン用の薪割りと火おこし、海鮮ホイル焼き用具材の包み込み、おむすび作りなど、各班でそれぞれ役割分担しながら準備しました。

 オーブン調理の間に、寝かせておいたうどん生地を麺棒で薄く延ばして切り分け、茹で上がった班から順にスタッフが準備した温かいスープに入れ、焼きあがったホイル焼き、おむすびといっしょに食べながら談笑しました。

 午後は、隣接する林を散策しながら好みの木の葉を集め、葉の裏側に色をつけて布にスタンプし、木製の額に布を張り付けて壁掛けを制作しました。普段気にすることのない葉の大きさや葉脈の様子などに目を向けながらデザインし、出来上がった作品は各自で持ち帰りました。

 センターに戻りバスを降りてからも別れを惜しむ参加者同士の会話が弾み、和やかに交流が深まった一日でした。

 

 

新入館生募集中

 札幌留学生交流センターは、札幌で学ぶさまざまな国の学生に良質で快適な住まいを提供するとともに、留学生と市民の交流促進を支援するために設置された施設です。現在、新入館生を募集中です。

 募集内容
1. 募集人員
  単身用:外国人留学生女子(1室のみ) 
  世帯用:外国人留学生 (4室)

2. 募集期間 
   空き室がなくなるまで
  
3. 面接
   ・ 日程:平日の10時~12時及び14時~16時30分
   ・ 場所:札幌留学生交流センター
         〒062-0906札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35
         (地下鉄東豊線「学園前」駅2番出口から徒歩1分)

4. 入居日
   要 相談

 

5. 入居資格
(1)「留学」の在留資格を持ち、会館から通学できる範囲内に所在する札幌市内または近郊の大学(大学院を含む)、

   短期大学、又は専修学校の専門課程に在籍していること
(2)学業成績良好で勉学に熱意のあること
(3)大学等の推薦があること
(4)国際交流に熱意があり、共同生活に強調できること

 

6. 応募書類等及び応募方法
(1) 入居願(写真1枚添付)
(2) 学業成績証明書1部
(3) 世帯用入居希望者は、婚姻証明書
(4) 学生証及び在留カード(または外国人登録証)
(5) 92円切手1枚(選考結果通知用)

 

応募される方は、上記(1)の書類に必要事項を記入し、(2)~(5)と一緒に、札幌留学生交流センター管理室まで持参してください。なお、入居願のダウンロード(PDF:205KB)も可能です。(Adobe Acrobat Readerが必要です。)

 

7. 選考方法
書類選考及び面接選考

 

8. 選考結果の通知
選考結果は、本人に郵送により通知します。

 

9. 入居可能期間
在学する課程の最短修業年限以内の期間で2年間。

 

10.宿泊室使用料等
   単身用 使用料(月額):27.600円
   世帯用 使用料(月額):35.500円
   *その他、光熱費等は実費

 

<問い合わせ先>

札幌留学生交流センター管理室
(公財)日本国際教育支援協会 札幌事務室
〒062-0906札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35
TEL: 011-817-3615
FAX: 011-812-6157