JEESホームへ
 
日本語教育能力検定試験
 
よくあるお問い合わせ FAQ
3.合否結果について
Q1 合否結果を電話、ファックス、e-mailで教えてもらえますか?
電話等ではお教えできません。合否結果は、「結果通知書」を郵送してお知らせします。
Q2 インターネットで合否結果を見ることはできますか?
インターネットで見ることはできません。
Q3 合格点は公表されますか?
合格点は公表していません。不合格の方には、結果通知書に各科目の得点・総合点と、総合点が受験者全体の中でどの位置にあるかを8段階で記載しています。
Q4 正答は公表されますか?
合否結果を通知後、日本語教育能力検定試験ページで正答表を公表します。
Q5 「合格証書」と「合格証明書」の違いは何ですか?
「合格証書」は、日本語教育能力検定試験に合格した際に発行される証書です。紛失等しても再発行はできませんので、大切に保管してください。「合格証明書」は、就職活動の際に、学校や会社等へ提出いただける書類です。発行には手数料(1枚1,000円)がかかります。請求方法は、「合格証明書の発行」をご覧ください。
Q6 「合格証書」に有効期限はありますか?
有効期限はありません。
Q7 名前が変わったのですが、新しい名前で「合格証明書」を発行してもらうことはできますか?
「合格証明書」は合格時の名前で発行しますので、学校や会社に提出する場合は、名前が変わったことを証明する書類等を各自でご用意ください。
copyright Japan Educational Exchanges and Services