JEESホームへ
 
日本語教育能力検定試験
 
よくあるお問合せ FAQ
1.日本語教育能力検定試験について
Q1 日本語教育能力検定試験はどんな試験ですか?
日本語学習者の多様なニーズに応じた日本語教育を行おうとする方を対象として、日本語教育の実践につながる体系的な知識が基礎的な水準に達しているかどうか、状況に応じてそれらの知識を関連づけ多様な現場に対応する能力が基礎的な水準に達しているかどうかを検定することを目的とした試験です。
Q2 日本語教育能力検定試験は、国家資格の試験ですか? 
日本語教育能力検定試験は、令和6年度から実施予定の国家資格としての認定日本語教育機関で教える登録日本語教員のための試験ではありません。
Q3 日本語教育能力検定試験に合格すれば、日本語教師になれますか?
日本語教育能力検定試験は、令和6年度から実施予定の国家資格としての認定日本語教育機関で教える登録日本語教員のための試験ではありませんが、日本語学校・企業・地域・海外・ボランティアなど日本語を教える様々な場所で広く活用されています。採用条件は就職先によって異なりますので、希望する就職先に事前に確認することをお勧めします。
Q4 年に何回実施されますか?
年1回、10月に実施しています。
Q5 試験会場はどこですか?
北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・九州地区内のいずれかの都道府県を予定しています。試験会場はホームページ上で公開しますが、ご自身の受験する会場がどこになるかは9月下旬に発送予定の受験票で確認して下さい。
Q6 年齢や学歴に制限はありますか?
制限はありません。どなたでも受験することができます。
Q7 海外でも受験できますか?
海外で受験することはできません。日本国内のみで実施しています。
Q8 外国人でも受験できますか?
外国人でも受験することができます。
Q9 障害等があるのですが、受験できますか?
病気・負傷や障害等がある方でも受験できます。出願前に本協会(03-5454-5215)に電話をし、「受験上の配慮申請書」を取り寄せて、期間内にオンライン出願手続きを完了させるとともに、本協会に「受験上の配慮申請書」を郵送してください。障害等の内容によっては対応できない場合があります。
copyright Japan Educational Exchanges and Services